あきこブログ Written by Akiko

渡豪してから1週間の生活模様【銀行口座開設とTFN登録はすぐに!】

Overseas Traveling

こんにちは、あきこです\(^o^)/
2022年3月29日にブリスベンに到着してからちょうど1週間が経ちました。海外での生活なので予定していた通りのスケジュールにはならなかったですが、ブリスベンからエアリービーチに移動して、今日、勤務先のボーウェンという街に無事到着しました。参考になるかわからないですが、これまでの1週間の生活をまとめました!

ブリスベン→プロサーパイン→エアリービーチ→ボーウェンと移動してきました

それぞれの場所での生活を詳しくお話ししていきます!

ブリスベンではAirbnbで個室のある部屋を3泊予約していました

ブリスベン国際空港に到着したのは19時半、入国審査や受託荷物の受け取り、事前に買っていたsimカードが使えなかったので出口すぐにあったボーダフォンのカウンターで手続きをしてもらい電車に乗れたのは21時くらいでした。サウスバンクステーション近くのAirbnbで22時前くらいに到着。

綺麗な部屋で鍵もきちんとかけれるので荷物は安心して置いておくことができました。宿泊者は大体1ヶ月前くらいにオーストラリアに来た人が多く、韓国人、インド人、イタリア人、オーストラリア人と10人ほど宿泊していたと思います。みんなフレンドリーで荷物を運ぶのも手伝ってくれたり、宿周辺のことも教えてくれてとても助かりました。

渡豪後はまず銀行口座を開設しましょう

日本でもキャッシュレス化は進んでいますが、海外で現金はほとんど使いません。ワーホリで来ているなら給料の受け取り先も必要です。口座開設してからカード受け取りまで少し時間がかかるので、できれば渡豪後すぐに近くの支店に行って口座開設されるのことをおすすめします。

Toowongのモール内にあるNABで開設しました

この日は、Kマートにも行きたかったのでToowong支店で開設しました。日本人スタッフにお願いしたい場合はサウスポート支店にいけばサポートしてくれるみたいです。必要なものはパスポートとワーホリビザのコピー、開設後に銀行のカード送付先の住所です。私はブリスベンで3泊、その後はボーウェンに行く予定だったのでボーウェンの住所を カード送付先に登録しました。

口座開設はスタッフが一緒にしてくれるので、個人情報を自分で入力するくらいでとても簡単でした。モバイルアプリの設定も一緒にしてくれて30分もかからずに手続きは全て終了しました!

銀行口座開設について

・私の場合はパスポート原本を持っていきましたが、コピーでOKと言われました(支店や人によって変わる可能性大)
・海外では日本のようにコンビニで書類等を手軽に印刷できないので、渡豪前にコピーしておくことをおすすめします
・カード到着はだいたい7〜10営業日で届くそう(NABの場合)
・それまではwiseのデビットカードで問題なく生活できます

海外旅行の外貨両替どうしてる?【Wiseを知らないとめちゃくちゃ損してます】

コロナウイルスの影響で海外に行くことは以前と比べてほとんど減ってしまったと思いますが、今年こそは!と計画されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな方に質問です…

» この記事を読む

オーストラリアで働く場合はTFN(タックスファイルナンバー)の申請も忘れずに

TFNはオーストラリアで働く際に必ず必要なものになります。なければ働くことができないので、渡豪先の住所が決まっているのであれば早めに申請しておくと良いと思います。オンラインで申請可能で、申請から28日後に登録した住所に書類が送られてきます。

 

ブリスベンでは7年ぶりに学生時代のバイト先の先輩と再会

特に後はするべきこともなかったので、残りの1泊はWebの仕事をしつつ、学生時代にアルバイトしていたホテルの先輩とランチをして、オーストラリアのことを聞いたり、昔の話をして楽しい時間を過ごしていました。

ブリスベンでアイラッシュサロンを経営されてて、2店舗目をちょうどオープンされたそうです!海外で自分でビジネスできているのが本当にすごいと思うし、すごく素敵な方で尊敬しています。ブリスベンで働きたい日本人のアイリストさんを探されているみたいなので興味のある方はぜひ連絡してみてください〜!

ブリスベン出発、ボーウェンへでも…

ヴァージン航空でブリスベンからプロサーパイン空港へ。ファームのコントラクターが知り合いに迎えに行ってもらえるか聞いてみると聞いていたのですが、当日までなんの連絡もなし。プロサーパイン空港に到着してからコントラクターから連絡があり費用的に迎えは断って、エアリービーチに3泊してボーウェンに行くことに決めました。

エアリービーチまでの行き方と宿泊先

プロサーパイン空港はとても小さく、到着して出口を出るとすぐに受託荷物を受け取るレーンがあります。そこにエアリービーチ行きのバスチケットを予約できるカウンターがるので、次に出発するバスを予約。

予約する際に「Where are you going to stay? / どこに泊まる?」と聞かれましたがその時はまだ決めていなかったので「I have not decieded yet.  / まだ決めてない」というと「メインのところに下ろすわ!」と言われ、名前を伝えて支払いを済ませてバスへ。

クルーズ船で働いていた時にエアリービーチには数回来た事があったのでなんとなく降りるところを想像していましたが、目的地に到着したら運転手のおじさんが名前を呼んできちんと知らせてくれました。

はじめまして【自己紹介と現在までの経歴】

2022年3月29日から、オーストラリアにワーホリ中です。
以前、勤めていたマーケティング会社は退職せずにオーストラリアからWebデザイン等の仕事をしながら、オンライン英会話講師もしつつ、現地でも働いています!

» この記事を読む

バスの中で宿泊先を予約

Airbnbを探してみましたが空きなかったので「Nomads Airlie Beach」というドミトリーに予約しました。バスの降車場所から近かったのでこのドミトリーに決めました。パソコンを持ち歩いているので、個室を予約したかったのですが空きがなかったので女性専用の8人部屋のドミトリーを3泊予約しました。

めちゃくちゃ多国籍な部屋に

毎日、人の入れ替わりはありましたが、アルゼンチン、イタリア、ペルー、ドイツ、イギリスと多国籍な部屋でした。みんなワーホリビザでセカンドビザを取得するために来ていました。みんなで色々情報交換したり食事をしたり、とても楽しく過ごせました。

エアリービーチで仕事探し

ボーウェンでのファーム仕事は1ヶ月だけと聞いていたので、オプションを持つためにエアリービーチで人を雇っている場所などはあるか、レストランを見てまわったり直接ホテルに行って訪ねたり、1番働きたい「ハミルトン島」に行って直接いくつかのホテルにアプライ方法や、実際に人手はいるのか聞いて履歴書を送ったり仕事探しをしていました。

実際に直接聞いてまわった感想

  • どこも人手は足りていないと聞くがすぐに仕事を見つけるのは難しそう
  • ホテルはハウスキーピングの仕事が多め
  • ファームの仕事だとすぐに始めれそう
  • ホテル系の観光業は直接行ってもサイトからアプライするか、担当者に履歴書をメールしてと言われるので時間がかかる

エアリービーチでの滞在を1泊延長

わたしはTassalという会社のPrawns(えび)のファームで働く予定でした。オーストラリアで有名な海鮮系の会社みたいで、室内での仕事なのでメディカルチェックがあり、バスのスケージュール関係で1泊延泊することになりました。

いよいよ最終目的地のボーウェンへ

ブリスベン到着からちょうど1週間後にやっと最終目的地のボーウェンに到着しました。ボーウェンへはエアリービーチのポートから毎日9時半に1本だけバスが出ています。1時間くらいで到着します。

オーストラリアで有名な長距離バス会社「Greyhound Coach Service」だと$30~$36くらいなのに対し、「Premier Motor Service」は$20でした。出発時間も同じなので、エアリービーチからボーウェンに来られる際はこちらのバスの方が運賃が安くておすすめです。

これから滞在するシェアハウスへ

連絡を取り合っていたコントラクターが迎えに来てくれてこれから住むシェアハウスへ。イタリア、オーストラリア、韓国人の4人がいて、個室もシェアですがWifiもあってリビングもあるしビーチまで15分、周りにはスーパーもあって静かで住みやすそうな場所です。

まとめ:ざっくりしたわたしの1週間の生活でした

予定していてもその通りにならないこともありますが、最終的にはどうにかなると思っていつも行動しています。日本のように全て時間通りに来ないので予定通りにならないことでストレスに感じてしまうと自分自身がしんどくなってしまいます。最初は難しいかもしれないですが、オーストラリア独特のゆるい感じに慣れるととても過ごしやすい場所だと思います。

何か不安なこと、聞きたいことあればツイッターのDMから遠慮なくどうぞ!少しでも渡豪前や海外生活の不安と取り除ければと思います\(^o^)/

渡豪後に早めにすること

  • 銀行口座の開設(学生でも25歳以下でもない場合はNABが口座維持費かからないのでおすすめ)
  • TNF(タックスファイルナンバー)の取得
  • 働く際のオプションをいくつか持っておく
  • 旅先での友達作りも重要

銀行にもよりますが開設してからカードが届くまで時間が少しかかるので、渡航前にwiseでデビットカード発行しておくことをおすすめします〜!

 

Wiseについての記事はこちら

海外旅行の外貨両替どうしてる?【Wiseを知らないとめちゃくちゃ損してます】

コロナウイルスの影響で海外に行くことは以前と比べてほとんど減ってしまったと思いますが、今年こそは!と計画されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな方に質問です…

» この記事を読む

以下のボタンからコーヒでサポートしていただければ、記事更新の励みになります!

人気記事コロナ禍でのオーストラリアでワーホリ【ビザ取得から渡豪まで】

人気記事海外旅行の外貨両替どうしてる?【Wiseを知らないとめちゃくちゃ損してます】