はじめまして【自己紹介と現在までの経歴】
はじめまして、あきこです\( ˆoˆ )/
2022年3月29日から、オーストラリアにワーホリ中です。
以前、勤めていたマーケティング会社は退職せずにオーストラリアからWebデザイン等の仕事をしながら、現地でも働いています!
もともとはWeb系の知識はほぼ0で、2020年5月まで観光業界で働いてきました。なぜいま、ワーホリでオーストラリアに滞在しながら現地で仕事をして、Webデザインの仕事もしているのか、経緯をお話ししたいと思います。
現在までの経歴
専門学校在籍中にシアトルへ1年間語学留学 → 卒業後、ハワイ(ラナイ島)のリゾートホテルでアンバサダーとして1年間勤務 → その後、アイルランドで半年ほど営業の仕事 → フィリピンで2週間ほど教習&訓練し、クルーズ船で働くための資格を取得 → 6つ星クルーズ船の受付として勤務 → 2020年5月にコロナウイルスの影響で帰国
かなりざっくりですが、今に至るまで、Webやデザインの仕事には全く携わっていませんでした。
なぜ海外で働くことを選んだのか
今では、ほぼ不自由なくに英語で会話することができますが、元からバイリンガルだったわけでもなく、中学・高校と英語の成績が良かったわけでもありません。
むしろ「日本人やし、日本で生きていくし、英語いらんやろ」と思っていたので、授業はほとんど聞いていませんでした。笑 ただ、日本にも外国人が旅行に来ているのを見かける機会が増え、「日本にいながらでも英語いるやん!」と18歳くらいの時に気づきました。それと同時に、社会に出て働いている友達を見て「仕事」や「働き方」に対して疑問を持ち始めました。
日本では、最低でも3年働くことが当たり前。長期休暇を取るのは、ほぼ不可能なのが当たり前。休日出勤になることもなきにしもあらず・・・。そんな「当たり前」にすごく違和感を持ったと同時に、海外だとバケーションを取ってリフレッシュして、また仕事に励むことが当たり前ということを知り、海外で働きたいと思うようになり英語学習をはじめました。
もちろん楽しいことばっかりではない
今まで「ハワイ」「アイルランド」「船上」に住んで働いてきましたが、Instagramで見るようなキラキラした生活だけではありませんでした。単純に英語がわからない、ホームシックや、食事が合わない、人間関係でしんどい思いもたくさんしてきました。でも、その「しんどさ、辛さ」があったから、自分の意見を持って伝える力や、ちょっとしたことではあまり動じず「仕方ないな」と思えるようになってきました。
勤務していたクルーズ船
新型コロナウイルスで観光業界が壊滅的に
2019年の12月に、バケーションを終えてシンガポールからクルーズ船に再び乗船しました。私が5ヶ月乗船中に、アジアとオーストラリア&ニュージーランド、またアジアに戻ってきてそのあとはヨーロッパに行く予定でした。
ただ、途中で新型コロナウイルスが世界中に蔓延しクルーズ船は途中で打ち切り、そこから3ヶ月くらいは船上で隔離生活でした。
ようやく2020年の5月に帰国できましたが、もちろんクルーズ船でまた働けるようになるのがいつになるか、その当時は見当もつきませんでした。一旦はホテルで就職しましたが、やっぱり20歳のころに感じた日本で働くときの「当たり前」が違和感ですぐに退職、以前から友達から言われていた「プログラミング」についてきちんと調べたと同時に、マナブさんのブログを読んでYouoTubeを見て「これならできるかも・・・」と思い学習を開始しました。
パソコンとWi-Fiがあったら仕事ができる
プログラミングに1番魅力に感じたことは「場所にとらわれずに働ける」と知ったときでした。今まで同じ場所で働くことをしてこなかった大きい理由は、1年も働くと業務に慣れて「飽きてしまう」からでした。好きなことをして働きたい、仕事を楽しみたいという気持ちが強くて、昔から「昇進したい」と思ったことがないので、それが飽きてしまう理由かなと思います。
プログラミング学習の挫折
実際に、HTML/CSSから学習をはじめましたが、途中でコーディングは苦手と気付き楽しいと思わなくなってしまいました。ただ、その時にはマーケティング会社に勤務していて、コーディングをガッツリすることはなく、むしろ資料を作ることが多く、社長にデザインの基本など教えてもらっていました。その時に「デザイナーじゃなくてもデザインの知識は何にでも活かせる」と感じました。それと同時に「デザイナーはセンスのある人がするもの」と思っていましたが「センスは知識」ということを知ってWebデザインの学習を開始しました。
ワーホリ前は個人オンライン英会話もしていました
冒頭でも述べた通り、私は元からバイリンガルで英語が流暢だったわけではありません。必死に勉強して海外で働く分には不自由ないくらいの英語力をつけることができました。なので、同じ英語学習をしている方の力に少しでもなれればと思いオンライン英会話をマンツーマンで行っていました。
今は、オーストラリアでの仕事がかなり忙しく時間が取れなくなってしまったので中止していますが、近々英語発音専門でオンラインクラスを開ければと考えています。
英語発音指導士®︎の資格を持っています
EPTという英語発音テストが実際に存在し、一定の点数をクリアすると英語発音指導士®︎になるための講座に参加することが可能です。学生時代に英語を学習している際、特に力を入れたのが発音だったので、この資格を取って発音に苦手意識を持っている方に将来的に教えることができればと考えています。
現在はオーストラリアでワーホリ中
コロナで帰国し2年ほど日本で生活して、やっぱりまた海外で生活したい、せっかくパソコンとWi-Fiがあれば働ける仕事ができるようになったので年齢的にもギリギリでビザの申請ができるワーホリに行こうと昨年末に考えるようになりました。無事にビザ申請も下りてオーストラリアに来ることができました。Webデザイン関係のブログもですが、ワーホリや海外での生活についてもブログを書けたらな、と考えています\( ˆoˆ )/
長々と最後まで読んでいただきありがとうございました!
現在の仕事内容の記事はこちらです。
ホテル(受付)の仕事とハミルトン島での生活
はじめまして、あきこです\(^o^)/2022年3月29日から、オーストラリアにワーホリ中です。以前、勤めていたマーケティング会社は退職せずにオーストラリアからWebデザイン等の仕事をしながら、現地でも働いています!
人気記事コロナ禍でのオーストラリアでワーホリ【ビザ取得から渡豪まで】
人気記事海外旅行の外貨両替どうしてる?【Wiseを知らないとめちゃくちゃ損してます】