あきこブログ Written by Akiko

ハミルトン島の仕事について【多い質問まとめました】

Living Traveling

こんにちは、あきこです\(^o^)/ いつもブログやTwitter、インスタを見ていただきありがとうございます!

DMでハミルトン島の仕事についての質問がよくあります。以下、まとめているので参考にしてください。

この記事では、よくある質問をまとめています。ブログですでにまとめている内容の質問をDM頂いても返信していません、ご了承ください。ご自身で調べる力、調べて解決しようとする気持ちは海外で生活する上でとても大切です。聞けば答えが返ってくる場合がほとんどだと思いますが、いざとなった時に頼れるのは自分自身!調べてもわからないことももちろんあると思いますが、私が答えれる内容はブログ上にすでにまとめています。

仕事の空き状況を教えてください

最初の記事にも書きましたが、こちらから確認いただけます。

ハミルトン島で働いて88daysコンプリート【仕事内容や職種について】

オーストラリアに来てちょうど2ヶ月が経ちました。現在はクイーンズランドのグレートバリアリーフ内にある「ハミルトン島」で働いています!

» この記事を読む

私の働いてるホテルでも、他ポジションの空きなどは把握していません。この質問は本当に多いです、、、ハミルトン島の公式サイトに求人は全て出ているので、そこを確認して応募するのがプロセスになります。毎週、辞めていくスタッフは数名います、仕事の空き情報の確認はサイトを見てチェックしてもらう以外に方法がありません。

今だに人手不足ですか?

コロナウイルスの影響でハミルトン島に限らず、どこのホテルやレストランでも人手不足だと思います。ハミルトン島は時に島での生活なので、人の入れ替わりも激しいです。応募時期にもよると思いますが、ハウスキーピングとレストランは常に人手が足りてないイメージです。

仕事にアプライしたけど返事がない

これはハミルトン島に限らずオーストラリアであるあるなのかな?と思います。ハミルトンは島全体が1つの会社になっている(ツアー会社などプライベートもあり)ので、公式のウェブサイトから応募するしか方法がありません。

実際に何人かレジュメを持ってホテルに直接アプライしようと訪ねてきた人を見ましたが、リクルートのオフィスはシドニーにあるので、現地ではどうにもできないケースが多いみたいです。

応募しても必ず返事が来るわけではないので、残念ながら何度も連絡し続けるしか方法はないと思います。

公式サイト以外でアプライする方法はありますか?

基本的には公式サイトから職種を選び、応募する→リクルーメントからの返事を待つというのが一連の流れになります。友達がすでにハミルトン島で働いていれば、直接マネージャーに言ってもらう→ポジションを貰える可能性もありますが、すでに埋まっている場合もあるので100%成功するとは言えないです。根気強くリクルーメントから返信を待つか、知り合いがいたらお願いしてみるかの方法しか私が知る限りではハミルトン島で仕事をGetする方法は思いつかないです。

プライベート会社も存在する

ハミルトン島はとても特殊で島全体が一つの会社のようになっています。なので配属先がホテル、カフェ、レストラン、IGAだろうが雇用主はハミルトン島です(HIEと言います)ただ、HIE以外のプライベート会社も数社あります。ツアー会社、プライベートホームがいくつかあるので、そこのスタッフとして雇ってもらうのも一つの方法です。ただ、アコモデーションは自力で探さないといけないなどHIEとは違った雇用形態&条件になる場合が大きいので事前に注意が必要です。

レジュメ配りは成功率が低いかも・・・

オーストラリア、ワーホリで仕事を探す方法としてレジュメを直接配りに行くという手段があると思います。ハミルトン島では正直難しいです。リクルーメントオフィスがシドニーにあるので、そこのプロセスを飛ばして雇用してもらうというのはほぼ0%に近いのが理由になります。スタッフ用のアコモデーションの空き状況もあるので、レジュメを配ってすぐに面接してもらえる、トライアルや雇用を即日してもらうのは難しいと考えた方が良いです。

3ヶ月だけでも雇ってもらえるのか?

仕事内容と応募時期の人手、そのマネージャーの判断になると思います。基本的にすぐ辞めるとわかっている人を雇うよりも長期で働いてもらえる方が雇う側も助かると思います。私のルームメイトだったオージーの女の子は、ハウスキーピングで3ヶ月だけ働けるというのを面接で話してOKをもらったと話していたので、ありえない話ではないですが、ワーホリだと6ヶ月は働いてくれると期待されていると考えて方が良いと思います。

英語が話せなくてもハウスキーピングなどで雇ってもらえますか?

はっきり言ってこの考えは捨てた方が良いです。インダクションやトレーニングは全て英語ですし、理解できないとマネージャーや他のメンバーに迷惑がかかります。『ハウスキーピングだから英語できなくてもOK』ではないです。ゲストから質問されたり、リクエストを言われたり、何か部屋で清掃関係のトラブルがあれば英語で説明する必要があります。

英語力に自信がなくても、自分で頑張る力とわからないことを『わからない』と言えることがとても大事です。

休みの日の過ごし方について

たくさんカフェがあったり、買い物ができる場所ではないので基本的にはビーチに行ってゆっくりしたり、ジムに行ったり(サウナあり)ハイキングトレイルに行ったり、事前に予定が立てれたらホワイトヘブンやグレートバリアリーフのツアーに参加したりして過ごしています。

色々と心配する前にまずは行動してみる

そのほかにも島内にどんな店があるか、どんな生活になるのか等・・・まずは調べて見てください。Googleマップを開けばどんな店があるのか一目瞭然ですし、仕事が決まっていない前にどんな生活になるかなど、心配しても正直仕方がないです。やってみたいと思ったら行動しないと何も始まらないし、心配している時間が私はもったいないと思います。

応募しても返事が来なければ、もしかするとそのポジションに置いて自分自身が経験不足なのかも知れません。いくら人手が足りていないといっても経験もない外国人を雇うより、オーストラリア人を雇うと思います。私も最初に応募したときは2週間経っても返事がなく、どうしよう・・・と思いましたが、絶対に働きたかったので諦めずに連絡を何度かしてようやく返信が来ました。不安になると思いますが、諦めずに頑張ってください。

以下のボタンからコーヒでサポートしていただければ、記事更新の励みになります!

人気記事コロナ禍でのオーストラリアでワーホリ【ビザ取得から渡豪まで】

人気記事海外旅行の外貨両替どうしてる?【Wiseを知らないとめちゃくちゃ損してます】