あきこブログ Written by Akiko

ホテル(受付)の仕事とハミルトン島での生活

Traveling

こんにちは、あきこです\(^o^)/
今回は私の普段の仕事内容と、ハミルトン島での生活についてお伝えしようと思います〜!

はじめまして【自己紹介と現在までの経歴】

2022年3月29日から、オーストラリアにワーホリ中です。
以前、勤めていたマーケティング会社は退職せずにオーストラリアからWebデザイン等の仕事をしながら、オンライン英会話講師もしつつ、現地でも働いています!

» この記事を読む

現在はハミルトン島内のホテルで働いています

働き始めて約1ヶ月経ちました。到着して2〜3週間は天気があんまり良くなくて休みの日に出かけたりできなかったですが、5月最終週に入って晴れの日が続くようになりました。今は冬の時期ですが日中は晴れていれば半袖でも暑いくらいの気温です。

ホテルの受付はどんな仕事?

前提として、ホテルによって業務内容は異なります。私は日本で学生時代に2つの会社で受付のアルバイトを1年ずつ経験しています。専門学校卒業後に、ハワイにあるラナイ島というところで1年間「アンバサダー」として勤務し、コロナ前まではクルーズ船の受付をしていました。

現在の仕事はハワイにいた頃と業務内容が似ています。

主な業務はチェックイン/アウトと電話対応

これは誰もが想像できる業務だと思います。日本でアルバイトしていた時の主な業務はこれでした。預かった荷物を部屋に入れたり、清掃チェックをしたり、メールを返信したり翌日のチェックインの準備なども行います。

今はゲストの送迎とお部屋までの案内、レストランやアクティビティの予約も

出勤して今日のチェックインとアウトの予定を見て、どのゲストを送迎するのかマネージャーに指示されます。基本的にチェックインのゲストを空港やハーバーに迎えに行ったらそのままラウンジに一緒に座り、ウェルカムドリンクを用意してレジストレーションカードの記入をしてもらいます。
その後にハミルトン島とホテルの説明、何か予約したいレストランやアクティビティはあるか、質問等答えてだいたい15分、長くて30分くらいチェックインにかかる場合もあります。

説明などを一旦終えて、予約したいレストランやアクティビティの空きを確認したり、
チェックインの時間の前でも部屋が準備できているか確認して、案内できる場合はそのまま一緒に部屋に行きます。

その後、部屋内の説明や注意事項を伝えて一通りのチェックインは終了です。

そして並行して他の業務も行っていきます

翌日のチェックインゲストの予約内容の確認、書類や鍵の準備、レストランの空き状況、ゲストが島内でどこかにいきたければ送迎も。正直、時間の感覚を掴むのが大変です。
チェックインや他のゲスト対応をしていても、次のゲストを空港まで迎えに行くことも頭に入れて時間をチェックしないといけないので、フライトのチェック、常に状況を見る、そしてマネージャーに自分が今何をしているか伝えて、次はこの業務をすることを伝えてチームみんなで協力して毎日業務を行っています。

忙しくて大変ですがやりがいがあって楽しい

担当したゲストと過ごす時間が30分以上あるので仲良くなることが多いです。誕生日や記念日、ハネムーンで宿泊される方が多いので、担当したゲストがリクエストしたことはできるだけ叶うように心がけています。

接客業なのでクレーム対応も

まだハミルトン島に来て大きなクレームを見たり対応したことはないですが、勤務先は5つ星のホテルなのでゲストの期待とサービスの質が合っていないのクレームになることがあると経験上思います。

難しいですができるだけネガティブな言葉は使わない(できない、残念ながらなど)ことをトレーニング内でも言われます。できない代わりの別のオプションを提案するなど、ゲストをがっかりさせないように工夫するのも大事だと感じます。

余談:ホテルでのIncidentalsとは?

ハワイで働いている時に、日本人ゲストに説明してほしいと言われたことがあります。みなさんも海外でホテルに泊まる時に、必ずクレジットカードの登録、またはデポジットを要求されると思います。

宿泊代金も払ってるし、レストランやミニバーも使うつもりないのにカードや現金を要求されて、なんで?と思う方、登録したカードに滞在中「請求」のような通知がきたという経験をされた方はいらっしゃいませんか?

Incidentalsとは部屋代以外にかかる可能性がある費用のことです

宿泊者本人は使う予定がなくても、ホテル側は宿泊者が何か利用した際にきちんと支払えるかどうか知る必要があります。

現在のホテルでは、カードを登録してもらって$1だけ「ホールド」します。これは実際にチャージしているわけではなく、カードの支払い可能金額の中から$1をホテル側が保持している状態です。

Incidentalsのホールド金額はホテルによって様々

ハワイで働いていた時は、1泊につき$200のホールド+実際に利用した金額をホールドしていました。正式に請求しているわけではないので、そのチャージはいわばPending(保留中)です。チェックアウト後に使用していない金額分はリリースされるので、心配なさらず!

ハミルトン島ってどんなとこ?どこにある?

場所はクイーンズランド州にあります。GBR(グレートバリアリーフ)内にある島の1つで、オーストラリアでもハネムーナーたちに人気のリゾート地です。

島内の移動はバギーかシャトルバス

島内ではホテルの車以外、乗用車はありません。基本的にはバギーの移動かシャトルバスの利用または徒歩になります。コンパクトな島なので歩くことは問題ないですが、どこも急な坂道が多いので歩くのは少し大変です。バギーの数は限られているので、利用予定がある場合は数ヶ月前から予約必須です。

休みの日にできること

島のメインビーチはCatseye Beach(キャッツアイビーチ)になります。そこで朝日を見たり、SUPやカヤック、スノーケリングなどできます。ハイキングトレールやルックアウトも数カ所あります。あとは、ゲストと同じアクティビティに参加することも可能です(スタッフディスカウントあり)

スタッフ専用バーやイベントもあり

島のレストランでの食事も可能ですが、オーストラリアなので外食はやっぱり高いですし、ゲストでも予約ができないくらいレストランは忙しいので仕事で疲れてそのまま食事したい時はスタッフ専用のバーでランチとディナーを買うことができます。

ハミルトン島で2ndビサ申請の88日をコンプリートすることも可能

現在はオーストラリア政府に指定された地域だと、ホスピタリティの仕事でも2nd / 3rdビザの88日をコンプリートすることが可能です。ハミルトン島はその地域に入っているのでWHビザの更新を考えている人には働く場所の1つのオプションになると思います。

ただ、ハミルトン島の仕事ならなんでもOKというわけでもないので、注意してください!

スタッフの住む場所は?

ほとんどのスタッフがハミルトン島に住んでいます。テクニシャンや子供がいる家族はエアリービーチに住んでいる人もいます。ゲストにもよく「Do you live on the island?」とよく聞かれます笑

基本的には同性でシフトの時間が似ている同世代とシェアルームになります。島内に複数アコモデーションがあり、場所によって自分の部屋はあるけどキッチン、バスルームはシェアなど家賃も様々です。私はワンルームにキッチンもバスルームもあってランドリーだけシェアですが、最近作られたところみたいで綺麗で満足しています。入居時にルームメイトがいましたが1週間後には他の場所に移ったのでここ3週間くらいはいつまでになるかわからない1人暮らしをしています。

仕事の詳しい情報はハミルトン島のオフィシャルサイトから

どんな職種が募集されているか、アプライしたい方は以下より確認ください!すごく人手不足なので経験と希望職種がマッチすればハミルトン島で働くことは可能だと思います(^o^)

 

以下のボタンからコーヒでサポートしていただければ、記事更新の励みになります!

 

以下記事に質問いただいた内容をまとめています

ハミルトン島で働いて88daysコンプリート【仕事内容や職種について】

オーストラリアに来てちょうど2ヶ月が経ちました。現在はクイーンズランドのグレートバリアリーフ内にある「ハミルトン島」で働いています!

» この記事を読む

 

 

人気記事コロナ禍でのオーストラリアでワーホリ【ビザ取得から渡豪まで】

人気記事海外旅行の外貨両替どうしてる?【Wiseを知らないとめちゃくちゃ損してます】