あきこブログ Written by Akiko

いま英語学習を始めるべき理由【おすすめ勉強法も紹介】

English Overseas

こんにちは、あきこです (^o^)

この間ふと思いつきで英語についてのツイートをしました。

思ったよりもリアクションがあったので、なぜ英語学習をおすすめするのか、私なりの考えをまとめました。

実際に日本を離れて感じたこと

2022年3月末からオートラリアにワーホリで滞在しています。実際に日本を離れて感じたことは「停滞している」と思いました。

コロナに関して

日本を離れて1番に感じたこと、日本はまだまだコロナ禍。マスク着用必須、海外旅行にもまだ行きにくい、旅行もまだ自粛したほうがいい雰囲気で、外国人観光客の受け入れもいつになるか分かりません。

一方、海外では条件付きで外国人観光客の受け入れを数ヶ月前から再開しているところが多いです。オーストラリアも実際に2年間ボーダーを封鎖していました、でも今では外国人も入国できるし、出国前のPCRの陰性証明書提示の義務も無くなりました。日本はまだまだこうなるのには時間がかかると思います。

20年ぶりの円安

この記事を書いている2022年5月9日現在、US$1に対して¥130という20年ぶりの円安。私がアメリカに留学していた年も円安でしたが、120円前後で生活するのがとても辛かったのを覚えています。アメリカドルだけでなく、オーストラリアドルも90円台に入っています。円安で物価は上がるけど、給料はなかなか上がらない日本。国内で生活するだけでも色々値上がりしてこれから大変になるかと思います。

money

世界に目を向けてみる

たいていの情報は海外から入ってくる時代、日本語の情報を待っている時間が勿体無いと思います。

やっぱり壁は英語が大きい

英語でググってみる、YouTubeで海外の動画を見てプログラミングやデザインを学ぶことをされた方は多いと思います。母国語ではないので学習しない限り日本語のように理解することは難しいと思います、でも「英語学習」を始めなかったらずっとわからないものはわからないまま、情報も限られた日本語の中でしか取得することができません。

わたしが英語学習をはじめたキッカケ

5歳くらいのとき、母親に英会話教室に連れて行かれたことをうっすら覚えています。ただ、楽しくなくて辞めました。そこから中学・高校と英語に興味も全く無く、むしろ「日本人やし、日本で生きていくし、英語なんかいらん」と思っていました笑

20歳くらいのときに街中で外国人を見かけるようになりました、でも何も言えない自分。せっかく日本に来てくれてるのに日本人は英語を話せないから、おすすめの場所や食べ物など教えてあげることができない。すごく申し訳なくなり英語を勉強しようと決めました。

どうやって勉強したか?

座学は嫌いで今でもテキストを開いて勉強するのは苦手です。なので、聞いてマネすることをメインにして英語を勉強していました。「英語学習 おすすめ」と調べればたくさん出てくる時代、ありすぎてどうしたら良いかわからないかもしれません。ど定番ですが私はNetflixが大好きなのでアメリカのドラマ「Friends」を見て、日常英会話を覚えました。

Friends

最初は勉強するというよりも、毎日10分でもどうしたら自分は継続できるかにフォーカスした方が良いと思います。

圧倒的にアウトプット不足

ただテキストの問題を解く、洋楽を聞く、好きなドラマを見る、洋書を読む。これだけでは、英語で会話したりコミュニケーションを取ったりするだけの英語力を身につけるのにはかなりの時間がかかります。

よく聞くのが、TOEICは高得点なのに全然話せない。TOEICがリスニングとリーディングのパートのみなので、聞く&読むをメインにして勉強すると思います。私もTOEICのために勉強していた時は黙ってひたすら黙々と問題を解いていました。

話す機会を増やすことが1番大事

テキストの問題を解いているとき、問題文を声に出して読む、洋楽は歌詞を見ながら口ずさむ、ドラマは英語の字幕をつけながら見て、フレーズをピックアップする、そして言い方をマネする。

声に出してアウトプットしないと、スピーキングの力は上がりません。別に話す力は伸ばさなくてもいい…と思っている方、スピーキングの力が上がればリスニングの力も上がり、リーディングのスピードもはやくなってきます。なので話す話さないに関わらずスピーキングの力があれば自然と英語力は上がってくるので、話すことを大切にして学習してほしいです。

日本に居ながらでも英語必須になってくる未来

冒頭でも述べたように円安や物価の上昇のため、これから海外に移住する日本人は増えてくると思います。「自分は日本で暮らすから関係ない」はまた別の話。海外にはたくさんの機会があります、「英語」が原因でこの機会に出会うこともなく気づくこともなく過ごすのは勿体無いです。

実際に、日本にいても外国人はたくさんいます。もし話すことができてて何か共通する部分があって仕事、プライベートなどでおもしろい機会に出会えるかもしれません。

30歳まで申請できるワーホリ

世界中で、ワーキングホリデーというビザで海外で実際に働くことができます。そして外貨でお給料をもらえる。英語ができなくても、特にオーストラリアはファームジョブが盛んで、世界で1番時給の良い国で有名です。短期間でお金を稼いでその後語学学校に行って英語を勉強すればコスパ最強だと思います。

カナダにはcope留学もある(年齢制限なし)

ビザ自体は学生ビザですが、有給インターンができる留学方法です。専門のスキルを学んでそれを活かせる職場で実際に働くことができる、しかも年齢制限なし!

Study abroad

といってもいきなり外国行くのはキツい

わたし個人的にはとりあえず行けばいいと思いますが、いろんな事情があって難しいですよね。なのでおすすめの英語アプリや英語本を紹介します!

おすすめアプリ

・ELSA Speak
ELSA Speakが1番おすすめです!スピーキング出来る&発音が合っているかも確認できるのでとても良いアプリだと思います。通知設定して毎日継続できるように、まずは1ヶ月がんばってみてください(^o^)/ 以下のリンクからダウンロードすると、1ヶ月プロトライアルを試すことができます〜!(私は永久会員になりました)

 

・Hello Talk
実際にネイティブとチャットができるアプリです、学んだフレーズとかを実際に使ってみる良い場所になると思います。

 

おすすめ英語本

・毎日の英速読、頭の中に「英文読解の回路」をつくる
発音練習で使った本です。内容も面白くて新しい単語も覚えれるのでおすすめです。

・English Grammer in Use
英語で書かれている文法の教科書です。問題文から説明まで英語なので難しく感じると思いますが、英語に慣れるためにはとても良い教科書だと思います。

毎日10分、数ページ、1ドラマでもいいから初めてみる

今すぐに仕事などで「英語必須」な環境じゃない限り後回しにしがちな英語学習。でも、1日10分でもいいからアプリで勉強して習慣にすると数年後と変わってきます。やれば必ず英語力は身につきます、やらなければずっとわからないままで数年後やっておけば…と後悔しても遅いです。

話題のツイートにもあるように


ここ数日イーロンマスク氏のツイートが話題になっていると思います。彼が言っているように日本の未来は厳しいと感じます。観光業が盛んになっていたのにコロナで壊滅的、コロナ前に戻るのにはまだまだ数年かかると思います。

その中でやはり日本に頼って生きていくのは年々厳しくなっていくと私は感じます、だからこそ英語学習を始めて色んな機会を見過ごさないように、英語での情報収集やコミュニケーションを取っていくことをおすすめします。

英語に関して質問あればお気軽に(^o^)

TwitterのDMからでも何か英語やワーホリに関して気になることがあれば、お気軽にメッセージして下さい〜!

Travel world

人気記事コロナ禍でのオーストラリアでワーホリ【ビザ取得から渡豪まで】

人気記事海外旅行の外貨両替どうしてる?【Wiseを知らないとめちゃくちゃ損してます】