あきこブログ Written by Akiko

【ワーホリ費用】事前にどれぐらい必要?【実際にかかった費用大公開します】

Overseas Traveling

こんにちは、あきこです\(^o^)/

オーストラリアにワーホリに来る前にどれくらいの資金があれば大丈夫か不安になるかと思います。人それぞれ感覚は異なるのではっきりとした金額を提示するのは少し難しいですが、私の実際の支出を公開するのでぜひ参考にして見てください〜!(表示金額は全てAUDにしています)

ただ、シティと地方だと家賃代やスーパーの価格など若干の違いがあると思います。私はノースクイーンズランドのボーウェン(Bowen)という小さな街に4週間ほど滞在し、現在はハミルトン島に住んでいます。

宿泊費用について

私は渡豪前にブリスベンのサウスバンクステーションの近くのAirbnbを3泊予約していました。個室でバスルームやキッチンは共有、できるだけ綺麗で高くないところを探して3泊で約$115でした。ロングステイするほどに割引が適用されるみたいです。個人的には、共有部分に毎朝清掃も入っていて個室で鍵付き、エアコンもきちんとあったのでとても良い場所だと思いました。
駅から家までが坂道なので、荷物が多いと結構しんどいです。

 

ブリスベンを3泊した後そのままボーウェンに行く予定でしたが、旅にはよくある予定変更。予定していなかったエアリービーチに合計4泊することになりました。予想していなかった出費ですが、4泊合計で$87でした。ドミトリーだったのでブリスベンのAirbnbに比べたら安いですが、やっぱり貴重品などの安全を考えてできれば個室か金庫があるところに泊まりたかったです… 特にトラブルもなく1人でエアリービーチに来ていたイタリア人とチリ人の女の子と仲良くなったので、そういう出会いがあるところがドミトリーに滞在するメリットでもあるなと改めて感じました。

そしてボーウェンでは週$150のシェアアパートに住んでいました。Bondと呼ばれる保証金$200と2週間分の家賃を一気に渡したので$500は必要でした。保証金は家主によって1ヶ月分請求されたり、私のように$200だけだったり2週間分の家賃分とさまざまなので、住む予定のアパートが決まっている場合は事前に確認しましょう。

ここまでの宿泊費は$702かかりました。

交通費(飛行機代も含む)について

ブリスベン空港からシティまでの電車運賃は片道$24…高い!3泊した後にブリスベン空港からまた飛ぶ予定だったので往復電車で$48かかりました。市内は1度だけToowongに出ただけなので数ドル使用しました。私みたいにそこまで電車に乗らなくても、Goカードを使用して乗車すると少しですが割引があるのでおすすめです。(カードは最後返却可能でカード代金$10も返ってきます)駅にあるカウンターで購入できます。ブリスベン国際空港の駅にあるカウンターのおばあちゃんが、どれぐらい滞在してまたどこに行くかなど聞いてくれて、とても親切でした!

ブリスベンからプロサーパインまでヴァージン航空で片道$200(追加手荷物も含む)プロサーパインからエアリービーチのバスは$22でした。エアリービーチからボーウェンまでのバスは$20だったので、移動費はだいたい$300くらい合計でかかりました。

食費について

おそらくみなさんが1番気になるのが食費だと思います。やっぱり日本と比べると高い… 実際にボーウェンにあったIGAの商品の金額が以下になります。


キッコーマンの醤油$8(¥720)


IGAのアジアンセクション

日本だと100均で揃えれるものがオーストラリアだと割高になってしまいます。これから渡豪される方は最低限の調味料(移動の際にかさばらない大きさ)を持ってくると、少しは最初の出費を抑えれるかなと思います。

個人的に日本から持って来ればよかったと思ったもの

私は料理をするのが好きなので、日本から調味料や食料はたくさん持ってきましたがやっぱりトラベルサイズのものが少しあれば良いなと思いました。

調味料

上記でも述べたように小さいサイズ(数週間もつくらい)の調味料、トラベルサイズのオリーブオイルなどあると、ドミトリーに泊まっている時の食事に役立つと思いました。移動が多いとスーパーで買ってもサイズが基本的に大きくて持ち運びが大変なので、個包装になっている使い切れるものなどがあれば便利かなと思いました。

お弁当箱と保冷バッグ

働き始めるとランチを持っていくことになるので、100均で弁当箱と保冷バッグを買ってこればよかったと思いました。オーストラリアでも購入できますが、めちゃくちゃ高いです!笑 値段のわりにはクオリティも微妙だったりするので、荷物に余裕があれば持ってくることをおすすめします。(シティに住む予定でダイソーが近くにあるなら必要ないと思います)

トラベルサイズのシャンプーなどもあれば良き

やっぱりシャンプー1つでも安くて$8くらいするので、数週間使えるくらいのお風呂セットがあれば出費を抑えれると思います。

実際に買い物(グローサリー)に行った時の金額

ある日のIGAで購入したものです。海外では野菜や果物でも「kg」での金額と、個数の金額があるので購入する際は値札を確認しましょう〜!

合計$32.18(¥2,900)でした!日本と比べて安いものもあるのでうまく買い物ができれば食費は抑えることができると思います。(きゅうりは1本$2.49でとても高いです笑)

毎週水曜日のデジタルカタログをチェックする

オーストラリアの大手スーパーWoolworth / IGA / Coalsの半額商品や割引商品のチラシが毎週水曜日に更新されます。買い物に行く前に事前に見ておいて、安くなっているものはまとめて買っておくと良いかと思います(結構すぐになくなる)
住んでいる場所でセール商品の内容が若干異なるので、住んでいる地域の郵便番号を入れてカタログをチェックしてみてください。

私はだいたい週に1〜2回買い物に行って$20~$40ほど1回の会計で使っていると思います。

どれくらいお金を準備すれば安心か

冒頭でも述べた通り人によって状況が違うので様々で、お金に余裕があることに越したことはないと思います。私の場合は渡豪してからすぐにファームの仕事が決まったので、3月29日にオーストラリアに到着してから2週間後には働くことができました。ただ、働いていたところは翌々週に給料の支払い(まとめて2週間分)だったので約4週間は両替した日本円を使って生活していました。

最低でも$2,000から$3,000あれば安心できると

シティに住んだことがないので家賃の相場がなんとも言えないですが、リモートエリアなら到着して仕事が決まっていなくても$2,000あれば十分に生活できると思います。ただ、私のように予定外のことも起こったり、コロナウイルスも完全に終息した訳ではないので、万が一に備えていた方が働いて給料がもらえるまで安心できると思います。

余談:シェアハウスでびっくりしたこと

今までシェアハウスは何度か経験してきましたが、ボーウェンでシェアハウスをした際にトイレットペーパーでフラットメイト達が喧嘩になっていました…。いっぱい入っているトイレットペーパーを3人でシェアして使っていたのですが、途中でなくなるのが早すぎると1人が言い出し、各自で自分の分は部屋でキープして使うことになりました。(いちいちめんどくさい)

その他にも、食器の洗剤やタオルなど共有スペースで使うものをシェアしていると喧嘩の原因になりやすいと感じました(誰かがたくさん使ってすぐなくなるから)今までそんな経験がなかったので、こんなことで喧嘩するんかよ〜と思いびっくりすると同時に少し呆れました笑

こういう出来事を避けるためにも、最初は出費になりますがシェアせずに個人で管理するのが良いと思いました。

最後に

以上が私の渡豪から働き始めて、お給料を受け取るまでの大まかな支出になります。現地についてから学校に行くのか、すぐに仕事を始めれるのか、人によって様々だと思いますが少しでも参考になれば幸いです!

 
以下のボタンからコーヒでサポートしていただければ、記事更新の励みになります!

人気記事コロナ禍でのオーストラリアでワーホリ【ビザ取得から渡豪まで】

人気記事海外旅行の外貨両替どうしてる?【Wiseを知らないとめちゃくちゃ損してます】